たおろぐ

好きなこと書きます

【予防】筋トレを初めて風邪をひきやすくなった僕がグルタミンを飲み始めて免疫力がアップした話【サプリ】

スポンサーリンク

こんにちは。僕です。

筋トレをはじめて風邪をひきやすくなった、という人はいらっしゃるかと思います。

僕もその一人でした。

あるサプリメントを飲むようになってからだいぶ改善されましたので、その紹介、

筋トレと風邪、その予防についてお話します。

f:id:taorist-gahaku:20190517222451j:plain

 筋トレと風邪の予防にグルタミン

なぜ筋トレをすると風邪をひきやすくなるの?

筋トレをするとテストステロンという男性ホルモンが分泌され、男らしい体をつくるのに役立ちます。

ですがテストステロンには免疫力を低下する効果もあり、結果として筋トレをすると風邪をひきやすくなってしまいます。

また、筋トレは筋肉の繊維を傷つけて、そのあと修復され筋肉をより強く太くします。

ですのでハードなトレーニングを行うと、その修復に白血球は働き、免疫力が下がってしまうのです。

 

ストレスが高まると

筋トレをしたり、体にストレスが高まると、人間は体内のグルタミンという物質を消費します。このグルタミンは血液や筋肉の中に常にストックされているのですが、大きなストレスがかかった時に筋肉を分解して消費してしまいますので十分な量を摂取する必要があります。

免疫力を高めるには

免疫力を高めるには筋トレ後にしっかりと栄養を摂取し十分な睡眠をとることが最も重要です。

それでも風邪をひいてしまうならグルタミンを飲もう!

グルタミンには筋肉の分解の抑制、免疫力向上、消化機能向上といった効果があるので、激しいトレーニングをした後はプロテインと一緒に摂取すると良いですね。

グルタミンは腸の栄養になり、腸粘膜を修復される効果もあるのでおなかの弱い方は一度摂取してみると良いかもしれません。

また最近のグルタミンのサプリには乳酸菌も一緒に配合されているものがあるので、よりお腹に優しくなっています。

筋トレとサプリメント

筋トレをはじめるといろいろなサプリメントに手を出したくなりますが、僕は以下の3つをお勧めします。

  1. プロテイン ……とにかくタンパク質がないと筋肉は成長しない
  2. マルチビタミンミネラル ……筋肉の合成のサポートをする
  3. グルタミン ……腸内環境を整え免疫力アップ!

とりあえずはこの3つの摂取からはじめてみるのがいいんじゃないでしょうか?

それではまた。