たおろぐ

好きなこと書きます

【メタボ】中年体形を回避するために30代のサラリーマンが心がけている食事法【ダイエット】

スポンサーリンク

f:id:taorist-gahaku:20190512170654j:plain

こんにちは。僕です。

この記事では中年体形に差し掛かろうとしていた30代のサラリーマンが無理せずそこそこ良い体になった食事についての考え方について解説したいと思います。

 

 

 食事について

人間の体は食べた物で出来ている

僕たちは生きていく中で毎日食べ物を口にしています。

そして筋肉に限らず、肌や髪も食べた物から作られています。

ただ、どの食べ物を口にするかはそれぞれの自由なので、しっかり意識しないといけません。

お菓子やファストフードばかりでは、良い体を作るのは難しくなってしまいます。

※絶対に食べてはいけないというわけではありません。無理すると辛いので、たまには心の栄養にお菓子も食べましょう(笑)

 

食事の量と栄養の関係

例えば1日の摂取カロリーが同じだとしても、摂取する時間帯によって消費に大きな差が出てきます。

人間は朝起きて、これから活動するぞ!となったときにたくさんエネルギーが必要になります。逆に夜寝る前は、あまりエネルギーが必要ではありません。 

f:id:taorist-gahaku:20190512170427j:plain

そこでピラミッドを意識して、朝はとにかくカロリーを多めに、逆に夜はカロリーは少なくなるように。ビタミン等の栄養素は朝は少なくなっても構わないので夜に多めなるように心がけましょう。

僕はジムの初心者講習でムキムキなトレーナーに「夜を少なめにして、その代わり朝ごはんはおにぎりを最低5つは食べてください」とさわやかな笑顔で言われました。

すぐに諦めましたが、朝ご飯を食べるといった最低限のラインを守るようになりました。

 

食べ物を買うときに裏面の栄養素を見る癖をつける

コンビニやスーパーでお弁当やお惣菜を買うときに、しっかり裏面のカロリーと栄養素を見るように心がけましょう。

特に栄養素では以下の3つが重要です。

 

タンパク質(Protein)・・・お肉、魚etc

脂質(Fat)・・・揚げ物、脂身etc

炭水化物(Carbo)・・・ご飯、パスタetc

 

それぞれの英語の頭文字をとって「PFCバランス」とか呼ばれていたりします。

ちょっと複雑なので割愛しますが、グラム表記されているので高タンパク質、低脂質、中炭水化物といった割合を意識すると良いと思います。

具体的には、お肉とご飯をしっかり食べて、脂身や揚げ物は控えようといったところです。

糖質制限ダイエット ?

巷で流行りの炭水化物を食べない糖質制限ダイエットですが、個人的にはあまりお勧めしません。これから一生お米を食べないって無理じゃないでしょうか?

リバウンドしないような正しい食生活を身に着けることのほうが大切かと思います。

 

ほんじゃあ、また。

 

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ
にほんブログ村